くまモンと武雄市図書館が九州を変える?(G1地域会議2014 九州・沖縄)

はい今日はゆきの関係で

福岡にいると

雪の災害全く本当してたんですが

急に飛行機が飛ばなくなって

本当は元ネタの方が来られるはずだった

頭が急遽私が代わりを務め

させていただくことになりました

宜しくお願い致します

宜しくお願いしたぶん

ここにおられる方は相当

あのこのお二人が

世間を騒がせておられることを

日常から知っておられると思うんですけれども

かなり突っ込んだ話も含めて

今日お話を伺ってきたいと思います

あのデザインって言うの最後のできた者

プロダクトそのものがデザインではなくて

どういう課題があってそれに対し

てどう向き合ってね

それが何かを形になって

そして将来が

それを将来をどうやって描いていくのか

または変えていくのかっていうところを

いつも持っているものが

優れたデザインなんじゃないかと

私は思うんですが

その辺も含めて過去現在

未来を切り口に話を伺っていき

たいと思います

早速ですがじゃあ

あの武雄市図書館の方から

違ってもいいですか

今日はあの日焼け様

ビジュアルを持ってきてくださっているので

それを拝見しながら

でもに回ぐらい動かないんでしょ

じゃあいいですかね

何分ぐらいよんふんぐらいそうですね

はい図書館前の図書館

です行けてない図書館で

もうお休みぱなしなんですよ

はち年前ぼかし長に就任した時が

年間できゅーじゅーよん日も休むって

夕方ろくじにはもう閉まっちゃうわけですよね

だ堅気の人なんかいけないですよ

でいつ行っても何か送っしまってるしで

やっぱりなんかこう喋ると干潮

から怒られるっていうところなんですね

だからシーンとしなきゃいけないんだけど

日本の図書館って

全部でさんぜんよんひゃくから

さんぜんろっぴゃくあるんです

かぜ方にもよるんだけれども

大体こんな感じの図書館なんですね

うちは蔵書数がにじゅーまん冊なんです

だから普通の

道でもある図書館なんですね

でちょうどこれ写真撮ったのが

じゅーに年目なんです

でリニューアルをかけて

うちの図書館でリニューアルかけたんでしょ

じゃあ後で出てきますけれど

それがじゅーさん

年目の時に

リニューアルをかけたんで

なんで今の図書館みたいにこれ前の

図書館の前の図書館

もうほらこんな感じないといけない図書館って

こっち頭を出すんですね

こねこ藍學館何かあってねレプリカばっかりで

誰も行かない

はいだんだんブラックになってきましたけど

全然そうあれは変わらないんでしょ

でこれもね

偽物なんですねんでここから方南町

これであの家と抄本

全部出さなきゃいけなかったんですね

出さなきゃいけなくて

ごヶ月で行っちゃったんで

僕らだから職員cccだけじゃ足りないんで

市民にも参加を呼びかけたんですね

ボランティアででやっぱ山のように来るんでしょ

その人たちがやっぱり自分たちが図書館に

関わったっていう意識を持ってくださった

っていうのが

すごく大きいなっていう風に思いますよ

これと一緒に

僕も含めて一緒にローグ

昔引越しのバイトもやってたんで得意でしょ

でこれ一回入れて

何で本を運び出すかって言うと

内装全部変えなきゃいけないっていうの

と本に

ラベリングをしなきゃいけない

ICタグを設け

付け加えなきゃいけないっていうのでもう1回

これの部位は

本をもういっか持ってきた時なんですね

こっからリニューアルに入ります

リニューアルそのものは

にヶ月半ぐらいで行っちゃったんですね

でちょっととてもこれ間に合わないと言わ

れたんでしょ職員とcccからも倒れそうで

すって言われたんではいわかりましたって

作ってから倒れてくださいと言いましたね

去年の4月

いっぴにオープンしたのがこれです

図書館とにかく僕らは

自分たちが行きたい図書館を作りたかったって

で武雄市は竹林亭っていう

日本の最高の旅館があるんですけど

居心地の良さっていうのを

そこからパクリました

居心地がいいって

緑茶ブレストっていうすごい

あの活気のある宿があるんですけれど

やっぱりポッキーが地方電波ないじゃないですか

若い世代がご行ってくるって言うのと

居心地の良さっていうの

と牡蠣がるって言うのをやっぱり一緒に行こう

ハイブリッドにしたかったっていうのが

うちの図書館なんですね

呉図書館ですよで

半年でごじゅーまん人突破しました

一年で大阪ひゃくまん近くの人達が来ます

でもう今僕らはcccと

こうくんでやってんですけど何でccc

とくんだかって言うと

やっぱの代官山の蔦屋書店です

あれをカンブリア宮殿に見た時に

これだって思って

もう一か月後に飛んでいきました

誰か今蔦屋書店に着いちゃった待ったままさ

社長が路上に佇んでたんですよ

それでまた社長にお願いします

とかって言ったんですね

お願いします

名刺を渡す前に

お願いしたら

承りましたって言われたんちゃうコントみたいな

みんな乗ってます

家の人も残ってるし

しししも残ってるんですよ

このませんしゃちょーですねはいで

夜は家はヤンゴンより暗いんで

ええ明かりがすごくこういう感じで

これ夜の明かりな

んですね1日置いときななせんにひゃく人

お見えになりますで

人口ごまんしかいないんですよ

イノシシたしても始まりませんから

はいでは箱居心地のいい空間ですよね

でここに来たい

全国から今お見えになってます

でヒッチハイクでも

今来てんでしょみたいなってんじゃんここ

じゃないってこと

だからやって全国から告ったから

これが地方に

これと一緒っていうのはなくても

いいと思うんだけれどもやっぱりね

あの図書館っていうのは

やっぱ地の共有であるべきだし

いちの発信地だと思うんで

それが家みたいに

365日朝くじから夜くじまでだ

とすると人がやって来るって

言うことかなって思います

ただし今日は

明らかになっていくと思うんですけども

賛否両論ありまくりも脅迫状も

怪文書も山のようにいるんじゃないですか

未だにいただきますいただいていただきです

そんな感じちょっと

会場にお聞きしたいんですけど武雄

市立図書館に行かれたことありますか

手を上げてくださいかなり多いですね

今日は無料でご招待しますから

とかみんな無料ですけど

今日水野さんから伺いたい

ではいっぱいあるんですが

タイトルがくまモンってことで

ママからまず入り口に入る思いますけども

経緯から来い現場すごい

ことになってますよね

なんかもうくそよく見たら話になってますか

あの辺の話をし

ごふんぐらいかかりましたのですね

先日の阿川佐和子さんっていう

あのえっとエッセイストの聞く力

という本を書いてる

阿川さんと対談をしたんですけど

その時の僕の肩書きがくまモン

ディレクターそんな職業聞いたことないんですけど

あのーすっかりくまも

作った人で定着しつつあるんですけど

他の仕事も行っておりまして

あの慶応のsfcっていうところで

あの教鞭をとっていたりとか

様々な仕事を担当しておりますね

くまモンに関して申し上げますと実はの

九州新幹線の開通全線開通に伴って

あの熊本県もひゃく

年に一度のチャンスだということを

あの県庁の方々が考えてね

あのー放送作家の小山薫堂さん

という方にご依頼なさったそうですね

最初は僕じゃなかったんですね

小山薫堂さんにご依頼されて

小山くんのさんから僕に

あの話はきました

でその時は熊本盛り上げる

キャンペーンくまもと

サプライズというキャンペーンのロゴを作って下さい

とどこでする文字ですね

文字を作ってくださいというご依頼でした

で僕はあのすぐに作りまして

それであのプレゼンの資料も全部まとめてみた

プレゼンしようと思った

んですけどこのロゴだけで

本当に熊本が盛り上がるんだろうか

でこのくまもとサプライズというロゴに関しても

もちろん税収入で

僕のところにギャランティが入ってくるわけです

しあのこれで県民の方々からので

これでいただいていいんだろうか

っていう風に思い出してねあのその時に

掃除だったかも

人気が終えられてたか忘れましたけど

あの東国原元宮崎県知事がいらっしゃいましたね

でもちろんそれこそ賛否

両論終わりだと思うんですけど

東京にいますと

彼の動きってもの凄かったんです

もう鳥とかあのまあ

その病気のことありましたけど

その通りとかあと

マンゴーとか宮崎県っていうのはすごい

その特産物がものすごく豊かな土地なんだ

彼のおかげで知ったようなもんなんですね

でなるほどとこの作戦があったかと思って

なのでビジネスモデルは

大きな声で言えないんですけど

東国原さんならのくまモン

ぼくはくまも見るたびに

東さんとのこと思い出して思い出すんですねで

ただキャラクター何て言うのは

求められてないわけですから

あのプレゼンテーションの時に

少しだけさんぷんだけ時間くださいと言って

小山さんに小山薫堂さんにだけ

僕からプレゼンテーションしたんですねえ

その時に小山薫堂さんはすごくいい

と言ってこれはあの県庁の方達

見てもらうので

もちろん採用されるか分からないけど

あの見てもらうからという風に言って

持って行って下さったんですね

つまりそのこれも

大きな声では言えないんですけど

あのくまモンは望まれて

産まれた子ではなかったって

いうことが一番

のお経いいたかった

もうこれで全部言った

ぐらいの感じなんですけど

でもあの先ほどの楽屋でも話したんですけど

僕の力っていうのはそこまでで

この後そのくまモンが

今のようになったっていうのは

県庁の方達の力が大きくって

それからあと熊本県民の方々ですね僕

は生みの親より

育ての親っていう

風な言葉を使って言ってるんですけど

やっぱりデザインって生まれて

あの完成じゃないんですね

多分あの図書館も一緒だと思うんですけど

生まれてそれを育てていく過程ってのは

すごい大切だという風に思っていて

そんなおかげでくまモンが

あり今今日ここに僕が来ているのも

くまモンのおかげでもあるんで

あのくまモン様神棚みたいな作ろうかな

と思ってます

はいあのスマートフォンで

lineを私使っていて

キャラクターものは本来全然興味がないんですけど

熊文だけは買ってしまったですね

僕も持っているの

も送りまくってる癖してそういう気持ちになる

さっき出たわよ

私さんがあの熊文だけは

自分が頭時代

くまモンになりたいって思ったんですけど

おそらく多くの人がそういうふうに

こういっぱい気持ちを寄せる

珍しいキャラクターですよね

もうだからそのなんとなくこう

人格まくって

んですかね

あの人格がもう形成されていて

もうそのくまモンっていうもの自体が

あの県のものでも僕のものでもちろんなくて

なんかみんなのものになってきていますね

海外でもかなり認知されてますよねえ

その海外に北フランスに

一緒に行ったんですけどフランスで

ジャパンエキスポっていうのがあるんです

あの行かれたことない方は

是非行かれてもいいと思います

あの日本人であることなんか

誇りに思うようなイベントで

何十万人という

ヨーロッパ人が

日本大好きって言ってくれるんですけど

そこのイベントで

くまモンくまモンドっていうのやっ

たりとかしたんですけど

全員に無理やり全員にお面をかぶっても

奇怪な絵でしたね

誇りに追われたわけですね

あの二人は立場が実は全然違っていて

樋渡さんは発注型発注者ですね

デザイナーいろんな人に

あの今回は原研哉さんも関わっておられます

しいろんなデザイナーに

発注される側で

みほさんは発注される側なんですけど

その辺のお立場も含めて

話を伺いたいと思っています

さっき撮ったから話した時に

優れたデザイナーが来ると

発注側はお任せします

って言わなきゃいけないんじゃないかで

そういう今日は金があっても

あの何も言い

ませんなっていう

風になっちゃうんじゃないか

でもそれは

おかしいよねっていう話になりましたけど

その辺を日向山から

まずどんなふうに

発注者としてどんなふうに考えてらっしゃるか

買いたいんですが

あのー僕はさっきも言ったようにね

あの自分がやっぱ行きたいものを作り

たいんですよ自分が行きたいってね

だからそのいう時は僕も行くの

コーディネーターでもないし

建築基準法のこと全然わかんないし

だからこういうのにしてくださいねって

いうのは言いますうんで

そこはかなりきつく言うんですよ

それで最終的にはねすごいんですよ

僕が満足

してるの作ってねって

もうそれに尽きるんですね

だからその間はもうお任せします

だから予算のオーバーもオッケー正しい

絶対に守ってもらうのはそのこうきです

あの前は急げスピードは最大の付加価値で

その実際の工事が始まったのは11月

何日で予算も当然オーバーなんです

ねそれは僕は機械で手当てをしたんです

けれどもそれで修正点はそこだけなんです

で絶対にこうきは怒らせるな

それは不完全なものができまして

言われたんでしょ

主題歌ってそれはさっきもう

液体状は後もユーザーの皆さん

市民の皆さんたちの物だから

どんどん修正し

てればいいやんっていうことなんですね

だそれ育ててもらおうよってで

この発想家事作業性にないんですよ

しかもいろんな意見を聞きすぎるから

もう可もなく不可もなく欠点もなくっていう

どこにでもあるものができちゃって

できたのが目的になっちゃって

でもあと誰も行か

ないって言うんだけど口は真逆なんですね

うん育ての親は圧倒的なスピードで行くんで

だって橋下徹さんが僕に最初に会った時に

日本で一番市決定の早い組織は

あなただって言われたんですよんで

なんでそんなに早いんですかって聞かれて

入って決定する前に決め

てますって言ったんですね

で間違ったらどうするんですか

って言われたんで

それはもうどんどん修正していきますって

それでも間違ったら

どうすんですかって言ったら

やめますって言っていたんです

私もさんやめちゃったもんね

そんなの僕がすごい思うのはそのさっき

さらっとおっしゃるんですけど

その自分が欲しいものを作ってもらいたい

だけなんだって

ここが多分ポイントだと思うんですよね

あの聞き逃せないポイントだと思いますねね

それが例えばあの明海に

ビジュアルで浮かんでいる人もいれば

メーカーに言葉で

言葉で言える人もいるねどう

やってそれを見つけ出して行くんですかね

僕はいえば

今回だとどういうこと思ったんですが

どんな図書館に

僕はあの結構

あの今まですごい旅をしてるんです

今までよんじゅーカ国以上入ってるのでで

しかも僕の場合は

みないとわからないっていうのがあって

だからテレビ

で代官山蔦屋書店カンブリア宮殿で見て

大会待ち合わせし

とってみていいなっていうのと

もう一つが東大の総合図書館ですよね

ずっとニューヨークパブリックライブラリー

この三つが組み合わされると

すごくいいのが

できるんじゃないかなっていうのは

思いましたんですかはいそれでも

明快ですよね

ちょっと僕はttp

徹底的にパクるの良いものをパクる

でもパクっても全く同じ物ってできないの

絶対ないできないでしょ

だけどやっぱりうまくいってるものを謙虚に

あと真似するってすごい大事だと思っていて

それを川崎みたいに

僕は政治家なんで細かいことは

わからないわけでしょ

イメージはちゃんとお伝えしてて

そして絶対に守って欲しいのはその好機です

後期納期これは絶対に守ってもらって

そこで先ほどでも学園

天国っていう話をされてて

その点の置き方ひとつで多分

あの僕らが

あの良いドライブをするかっていうのは

決まって

くると思うんですね

なるほどね今

その徹底的にパクるっていう風に教え

実はパクってないと思うんです

というのは

あのイノベーションっていう言葉が日本人は今

最近よく使いますね

でも元々英語のイノベーションって声かけるB

=それがイノベーションだと思うんですね

でもつまりそれ

はパクってるのと

パクってるの掛け合わせて

イノベーションができている

という風なことだと思うんです

日本人のなく頃から

ものを生み出すことを何だっけイノベーション

どういう風に言ってる試合があるんですけど

実は欧米の人たちはそんなこと思ってないと

なんか蒸気でシュッシュッ

て言ってんのと

車輪がガッシャンガッシャン言ってるの

見てくるくっつけると蒸気機関車になる

これがあのイノベーションだって来た

みんなわかってるんですね

日本人はそのつまり何が言いたいかと言うと

発注者側で最も大切なのは

まぁビビらないで

デザイナーをコントロールすることな

んですけどそれはあのセンスがないと言えない

つまりさっき押しちゃった

ニューヨークの図書館と

東京大学の図書艦

これを合わせた漢字にしたいっていう風に

今あと誰かいませんですかね

でこれを知らないと言えないと

つまり紐解くと

センスというのは知識なんじゃないかって

いうのが僕の持論で

そこの部分を国語数学

理科社会っての勉強したですけど

デザインとかセンスとか

美術っていうのは何勉強してない

そこで一服を引いてしまう

それが平田さんのように

あの遠慮なくさっき旅をしてらっしゃった

いっていうのは

すごく大きいと思うんですけど

その他ビデオを見聞を広めて

自分の知識としてあそこで見た

あれかっこーかっていう

風なことをおっしゃるってのはものすごくデザイン

デザイナーにとっても

あのわかりやすくて嬉しいことなのね

あの天国って話はここに出発点があって

ゴールがここにあるので

まずこの点を発注

者クライアントが置いてくれることが

大事ですよね

つまりきました

始まりますってもゴールは分かりませんって

もう任せてすって言われてもあれ

私もで平らなんですが非常に困る

でもその始まりと終わりだけじゃなくて

途中にもおそらく点がある

そうなんだすごい大事にね

引っ越しの風景で市民を巻き込むのもてんの人

そうですねあとは

それをどういうlineでつないでいくか

デザイナーの弟仲間だったりが

そうなんじゃないかな

やっぱり僕は欠点があるんで

だから決定権のある人っていうのは

点を置くだけで

後は魅力的なそのプロセス道って

いうのはそれは今回の場合りゅうと市民だったり

職員さんだったり

cccの処分が考えてくれるんでしょうね

どういう風に魅力的な行動にしようかってだ

服を考えてたら

薔薇を考えたりとかっていうのは

長くしながら考えるんですよ

でもそれも

魅力的な点じゃないとの頃って

気にならないんですね

例えばあの一つ

僕は置いたのは

あの騒ぎは起こすためにあるっていう言葉

大好きなんですよ

それどういうことかって言うと

うちの図書館は

あの借りるとTポイントがつくんですよ

Tポイントがでそれの制度設計した時

みんなの削るわけですよだけどそれ

を途中途中に置いとくと

制度の実際まで考えていくんですね

おかしいでしょだって

金借りるとTポイントはつくんですよ

だから騒ぎを起こしながら

やっぱりあるとメディアがまた騒ぐんですよね

レミリアが騒ぐと

綾部市民の皆さん達は載っていて

そこにはスピード感ってものすごく実

は大事でその点ていうの

定期的においていくって

地雷ていいかいてもいいかもしんない

自爆してました

ピアノ賛否両論をデザインすると

面白いはどうしちゃったんですが

必ずしも賛同者をばっかりを

得ることだけじゃないんだったことによって

火柱が立つじゃないですか

これを一んで炎上と言うんですけれど

そのやっぱり燃えてるとこに

人がみんなまたは葉っぱ詰まるんですよね

そうするとみんな集まる人っていうのは

関心がある人たちだから

色んな意見が出てきて

それはまた水曜設定また

それをデザインに生かしていく

プロセスっていうのは祖母

が実はすごい大事だと思ってるんですね

あの意見ないことっていうのは

すごくやっぱり何をするにも難しいですよね

僕もあの山形

県のショートしていたりするんですけど

行くとすごく閑散とした体育館とか

でもものすごく近代的で

お金もかかってるだろうってま

あの商売な

んで大体金額とか分かって

このプールも本当いつ行っても

二人ぐらいしか泳げないなと思う

プールでもうすぐお金かかってるんでも

そこ何にも誰も言わないとな

それはだから火柱っていうお話ですけど

その何か問題提起をするだろ

問題解決っていうのはして

当たり前なんです

よねでも問題を発見する能力っていうのが

なかなか来ないと思うんですよね

それだから時には

問題じゃないことを問題にして

それがそれ自体に問題ないこともある

かもしれませんけど

それはいくらでも

修正することはできると思うんですけど

問題発見能力がすごく大切だな

という風に思いますね

初めていう話なんですけど

実は僕はあのあれなんです

助けシュロ実はちゃんと立ててたんでしょで

例えばあの夏に

スターバックスを出そうよねって

いう話をしてたんですね

でなんで夏に出すかって言うと

ちょっと寝たがるだったんでしょ

図書館の話で

図書館ずっと気になってたんですよ

5月に会見をして

どういう図書館ができるだろって

賛否両論あった時に8月止まっちゃったんでしょ

ニュースがこれまず可愛いと思って思って

じゃあスターバックスを

どこに当てようかなってした時に

ニュースの枯れた時にパンって出すとだけ

番長でまた炎上押すんですね

双葉郡好きな人もいれば

嫌いな人もいるしで

だからそれはやっぱりこう話題になるように

あのスケジューリングっていうの

すごく大事ですよね

カチューシャとまた発注される側の話題

弟クローズして次の話題に行く前に

皆さんにもやはり繰り返して使っ

てデザイナーとして

はいやっぱ発注者の考え方とか

ビジョンとかっていうのはしっかりあって

それがもう具体的に

いろんなことを議論した方が

結果は絶対に良くなると思いですか

そうですねあの

先ほど凄く重要な事をしちゃってると

思うんですけど

やっぱり天を衝くその家庭の

事はまぁ餅は餅屋に任せるとは

その例えばこのペットボトルを作るとで

おいしい水を入れようとで

値段はこのぐらいだなっていう点は作る

でもなんとなく

それがあのアルプスっぽい感じが

いいんだよね

っていうところまででいいんですよね

それ以上はこちらがプロとして考える

でなら例えば居心地のいい図書館が欲しいんだ

それがニューヨークっぽい感じ

それから後じゃあ

この看板がどうとか

棚の高さがどうこうっていうのは

全部プロがやるべきだな

というふうには思えますね

あのちょっと次の話題に行きたい

と思うんですけれども

私たちの国この国は

ずいぶん豊かになってきた

非常にまある戦後の過酷な時代から

非常にスタンダードが行き渡って

豊かな時代になってきた

だけどどっかで

我々はなぜイタリアみたいじゃないのだろうとか

なぜどこどこみたいじゃないのだろうっていうなんか

そういう満たされない感が常にある

あります

でおそらく地域にも企業にも

なぜかそういう気持ちがあるで豊かさ成熟

もちろんスタンダードなもの機能を満たすこと

当たり前だけれど

そのその次をどうやって行くのか

ということが今

地域にも企業にも

人の人々の生活にも

形になってると思うんですが

その辺水野さんありまさに

その通りだと思います

その我々日本人っていうのは

今豊かになったっていうのは経済的になった

技術的に豊かになったわけであって

精神的に豊かになったかっていうと

それはやっぱり豊かさ

足りてないというようなことを

まこの国の国民自体が

そもそも思ってると思います

こんなに豊かな国なの

そこに対しての意見というのも

どんどん出てきていて

例えば図書館は本が置いてあれば

それでいいとねその通りなんですで

蔵書がいっぱいあったらそれでいい

検索しやすかったらそれでいいけれども

なぜ者武雄市の図書館

こんなに人が集まるのか

それはパリ豊かであるからだと思うんですね

で企業ならびに町保持したいも含めて

国全体も含めて

これまでは機能を求めてきた機能が

充実された後に必ず求められるのが豊かさ

例えば腕時計なんて言うな

まさにいい例では火力例に出すんですけど

もう腕に巻いて時間を

知るってことでは

もう完全に満たされてるわけで

江戸時代の人にいろんな時計を見せたら

多分みんなG-shockを選ぶと思います

でも例えばロレックスあったり

なんとかなったりっていうこう

いろんな時計が出ているで

それはなぜかと言うと

時計という機能以上のものを

そこに価値を

求めて買っているので

そのことがいろんなことに伝播していって

これからはま図書館だけじゃなくプールだったり

学校だったり空港だっても

様々な所に

その豊かさということが

求められていくんじゃないかな

というふうに思っております

つけてです皆さん全国にね公共施設

ってどれくらいあるかしてます

どれぐらいあるとしてますよ僕知らないです

これで調べようがないぐらい多いんですよ

図書館だけでいいですか

皆さんさんぜんさんびゃくから

さんぜんよんひゃくあるんでしょ

図書館がねコーラっていくらあります

となるとねもうものすごい数があるんです

ねでもあるものなんでしょ

公共施設って他に

これからの日本の空間を変えるのは

公共施設だと思ってるんですもあるから

そこに何で

うちの図書館がイケてるかっていうと

cccの空間構成能力が組み合わさったから

なんでしょだから

組んでやっぱ変えていくってで

しかもあのう

ちゅん図書館見てもらえばわかるんですけど

どっからが噛んだとか

どっかがみんとかそのつまんないし

切り分けとかないんですよ

一緒になって

チームで作ってるって

言うのがありありなんですね

すごいですね

でもそれはそうすると

公共空間が変わって行った時に

何が変わって

いくかって言うとあーこれね

本当にどうして僕ももともと総務省っていう

つまんない役所にいたんで

よくわかるんですけれどあれなんですよ

みんなも横並びするんですよね

今ねつまんないの

横並びするから全部つまんなくなってんだけど

イケてるところに横並びをしてさらにあの

イノベーションを組み合わせていくと

本当に本当言うな

地方から良くなっていくんだなーって

思いますねばと思います

すごくあの武雄の図書館は

私たちに勇気を与えてくれたと思います

こんな風になるんだって

僕がすごくあの多分いらっしゃってる方で

ご興味があると思うのが

デザイナーがその突っ走っちゃうんですよね

変なもの作っちゃうんだよ

デザインって

何の装飾デザインみたいなことだけだと思ってる

デザインなやっぱり山ほどいまして

それはどうやってコントロールしたよね

家にいるんですよ

僕の周りにはいるんですけど

その時に必ず僕が

申し上げるのはあのあれなんですね

その使う人の身になって考えてくださいって

であなたのお子さんはこれをどう思います

かって言えば聞きますよね

なるほどこの取っ手で本当に握りやすいのって

あなたの介護は必要なお母さんだったりにで

ここに来た時に本当に心地よく思う

のって提供者目線じゃなくて

そのデザイナーの皆さんも

一回ユーザー目線に立ってくださいって

しかも自分が作ったもの

ユーザー目線として作ったもの

ママに勧められるかどうか

そこを必ず発注者が僕等

発注者と受注者があっていうのは

シェアをするとやっぱりそこからまたチー

ムっていう意識が生まれるんですね

これからは多分発注者側

受注者側っていう立場がもうなくなっていく

時計シームレスになって溶けていってね

ちゃんと週間もそうだったんですけど

もう役割分担すらなかったんでしょ

もうみんなでこうやって行こうぜって

チームになって言ったん

ですね僕は業者とかっていう言葉

大嫌いなんですよ

なんかこう見下してるような

感じじゃないですかね

そうじゃなくて

あのパートナーとして

アルミホイルパートナーとしてね

一緒にやっていこうぜっていう話をすると

やっぱうまくいくのか

なっていうのもいました図書館は首尾

一貫それはもう貫きましたね

耳が痛いと言うかばデザイナーは

今はあらゆる人になり得る立場

いろんな人の立場になり得る

線を持っている人が

やっぱり優れたデザイナーなんじゃないかと

つまりハンディキャップの人の気持ちにもなれる

お母さんの気持ちにもなれるも

注射もでこれは

かなりデザイナーとしても

今どんどんハードルが上がってるんですね

我々やってる方も

どんどん自分の力はあげていかないと

いろんなあの新しい仕事

例えば武雄市の図書館の

新しい仕事についていけない

っていう気がしてすごくでもいい子であり

デザイナーやってるのに使った後は

その辺もデザインっていう言葉が

あの恐怖の言葉だと思うんですね

デザインやってないかとか

僕僕です恐怖の言葉なんです

あの脅し文句に使う言葉だと思っちゃうんです

僕なんかはね

その脅し文句に警告してるほうが

多いんじゃないかなっていうのは

僕は結構印象でこれ

デザインいう言葉には実は仕組みがあって

僕はあの今京葉で教えてる時に

昨日デザインと装飾デザイン

この二つを掛け合わせて

初めてデザインって呼んでるって

僕は言ってるんですね

でそれをデザインという言葉

一言にしちゃうと

どっちの事を言ってるのか

分からなくなって何の

話をしてるのかわかんなくなるんですね

つまりさっきはの握りやすいとか

開けやすいとかそういう話じゃない

機能デザイナーなしで

そこが緑だったり

アホだったりまだガラスだったりというのは

その装飾でないの話ですね

でこれポスターでも

何でも全てにおいて装飾デザインと

機能デザインに分けることができると思うので

デザイナーと話す時はぜひ

それは昨日出ないの話をしてんのとか

これは装飾デザインの話ししてんのって

言う言葉をぜひお使いになってみてください

もうこれだけで

随分とあの恐怖の言葉じゃなくなります

ちなみにくるくまモンを

それで分析してみていただけですね

あの機能としては

やっぱりフリーにしたってことが

最も昨日なんですね

でそういう機能じゃなくて

あの本体の機能としては歩きやすいとか

動きやすいって何も最初から考えました

もちろんでもまあ

そういうことを申し上げてなくてやっぱり

あのくまモンの最大の機能は

県庁の形が

著作権を買い上げてくれたっていうことが

最も機能オフ機能ですね

はいそのアイデアは県から来たですか

そうなんです

あの僕あの先ほども申し上げたんですけど

運がいいだけの

人間のここまで来てるんですけど

あの本当に県庁の形

もっと言うと

県知事があのすごくくまモンということに

前向きであのその買い上げるって言う話も

県から来ました

当然あの権利を守る側の人間なので

最初は嫌だって言ったんです

あのバカみたいなことに使われたら

もうすごい悲しい子と思ったんですけど

話を聞いたら権利を

フリーにしたい

これはもうある意味革命だなと思って

レイ初音ミクっていう現代アートがあるんです

けどそれよりも

もっと広がっちゃってるわけですね

でもある意味の現代アートだけです

だからもうそういうことを

一番最初にやったっていう事例として

素晴らしい事なんじゃないか

なという風に思って

あの全然それだったら使ってください

というふうに申し上げました

その意味では

武雄市の図書館のアイデアもどんどんやってください

って言うことですかね

それとあとね

あの最初あれだったんでしょ

これeccだけでできる話はないんですね

図書館法とかも

あって図書館まあ

建築基準法とか

いろんな消防とか制度があるんで

うちの職員が出て必要なんですけど

最初に寝やがったんでしょ

この仕事やって言った時に

やっぱりこんな図書館って

今まで前例も何もないから嫌です

とかっているんだと思うんとこにだけど

やってるうち

にだんだんだんだん

やる気になってくんですよね

何故かって言うと

やっぱりその他

熊本県庁の話と同じだと思うんですけど

やっぱり自分がやっぱこういう風にしたい

とかっていうのがしたい時に

やっぱり出てきてかなりあの今話を聞くと

この部分っていうのが僕はこれ意見

言ったんだよねってで

後は大事なのは

とにかく決定権を与えようと

決定権のお裾分けっていう言葉は僕

言うんですけど

なんで僕とか

いろんな今日来てる方々が経営者だね

こんなにあの元気がいいかって言うと

決定権が多分あるからなんです

で現場の人って決定権ないじゃ

ないすか普通だけど

少しでも決定権をちょっと言い方が

先生なんですけど

与えることによって

途端に行き来してくれるって言うのが今回

図書館とか学んだことなんですね

だから途中からも報告

連絡相談も気にしていました

ほうれん草禁止だって

言った瞬間に耐えられちまう

からその代わり悪い話だけ運悪い話だけを

床の床に決定

権者は僕のところに寄せてくれって言ったら

山のように悪い話が僕に会ってきて

思わずに家で猫を一緒になりました

でもそれを言うとーまだれ

憑き物が取れたみたいに

また驀進していくって言うように僕の

図書館をやりながら

そこをすごくやっぱ学びましたね

すごくいい話ですね

なんか僕はもう小さい会社ですが

経営者でもあるんであの明日

そう言ってみます

一週間ぐらいしかもたないかもしれない

あの今の話だから

僕すごく重要なのは

自己の重要感っていうのなし

なんじゃない

かなと思っていて

人間とやっぱり今先輩方も大勢いらっしゃるんで

釈迦に説法ですけど

自己の重要感を満たしてあげるって言うことが

すごい最も大事な

マネージメントだと思うんですよね

自分もそうですよねね

その時に僕はデザインの力って

結構大きいと思うんですね制服にして

も図書館にしても

なんにしても

全部これを持ってるから

自己受容満たされるって

かなりあると思うんですね

それをあの僕は

リクルーティングがうまくいくっていうのが

一番あのセイコー何だって言ってるんですね

つまりこの図書館が出来た

そこで働きたいと思うアルバイトの人数

が増えたというのが

一番の成功のポイントだと思うんですね

もうあのブランドっていうこと

深い言ってるんですけど

そのブランドが出来上がっていく過程では

必ずそのリクルーティングがうまくいくようになる

それが団体なりますの施設の価値である

という風に言ってるんでも僕は

そういうところ目指して常に行って

今の話はまさにそこに繋がるんじゃないかな

と思ってあの現場の権限を与えてあげる

自己の重要感が上がる

もっとに物をかっこよくしてあげる

自己の重要感があるなるって言う

やっぱりそういう尊厳っていうかね

そういうところがすごく素晴らしい

んじゃないかなと思っても

僕はあの情熱

大陸で水野さん出たじゃないすかね

まさにそれを体現されてるなぁと思ってすごい

あのあやかに映像って嘘つけないんですね

やっぱそうすると

あのあの水野さんのオフィスのね

雰囲気がすごい良かったんだから

その対局であそこだったの

か働いてみたいよねって思ったしね

それと僕ね

あの図書館やる時にまあ僕

これ水野さんとやりたいって言ったんこの僕

なんですそれでなんでかっていうと

実はあの図書館っていうのは

くまモンおすごい意識してたんです

とんがっていて

万人に受け入れられるってすごい

矛盾してるじゃないですか

だからそれもかすごく意識して

どういうどういう人が

あのくまモンっていう怪物をね

可愛い怪物を生み出したんだろ

ってすごい興味があったんでそれがね

少し変えられた時間で広共有できた僕は

すごくよく分かりません

残り時間で将来ことを誰から

伺ってきた板の後

個人が持ってらっしゃる将来ビジョンもそうですし

また地域又は社会を

どんな風に良くして行こう

と思ってるかってことを伺いたいと思うんです

がはいあのその前に

ちょっと図書館について私一言補足させてください

私は建築家なので

空間を読む力がありま

図書館に行った事が無い方の為に

ちょっとご説明させていただくと

あの一言で言うとシームレスなんですかね

入ったところから

あの円筒形みたいな空間がんですけど

そこにぶらついくとりーとか映像系があると

目の前には

あの無人機で借りたり

なんたりするマシンがあると

その横にスターバックスがあって食べてる

飲んだりしてる人がいて

その横に本も売ってる雑誌も売ってる

その雑誌が売ってるのは

何買おうかなと思ってるうちに

もう自然と図書館に入ってる

そこになんか

全然こうチームがないんですよね

で図書館でなく2回かと陛下が

ありませんかというのは

司書の人に渡さないと

借りれない本があるところですね

それも無くしてしまったんですよね

そこもも全部会館になってるので

ちょっと天井高の高い神殿のような感じの

落ち着いたところもあれば

あのガヤガヤこう喋って

打ち合わせしてるおじさんがいる

スターバックス見たい

それがすごくシームレスで繋がっていて

なおかつ場所ここがポイントだ

と思ったんですが

着てる人が皆あのかっこいいんです

つまりジャージとかできてないのスリッパ

誰も来てない

地元の方ももちの外の形も

ここに来てる私って

かっこいい子で本読んでる僕

ってちょっとイケてるって言うような

なんか佇まいがあるんですね

それがごまん人の地方都市に立ち現れる

塚本のシームレスな空間で

っていうのは

素晴らしいなとしてる

人をぼらすごい意識したのは

お越しいただいてる方も

借金にしようと思ったんですね

京都の庭園みたいにいたずら

桂離宮みたいねうんだから

カッコよくなきゃダメなんだよ

だから最初の良い4月の10日ぐらいまで

オープンした10日間は

じゅーはち足ばっかりだもんね

でもだんだんだんだん駆逐されて

言ってんだからね

地元の服屋さんの服が破れてるんですよ

これはすごいこと経済効果経済

効果でも観光客も当然増えてるし

だからそれがなんかね

よかったなあと思いますよね

今もんって可愛いだけじゃないですよね

かなりブラックなところがあるか

そこがやっぱりあるの魅力だと思うんです

けどもそれはもちろん

元々見越してあいやいやいや

その性格はやっぱりですね

生みの親ではなくて

育ての親もやっぱり僕

くまモンを評するときに

性格がいいって言ってんです

売れた理由は

くまモンが売れた一番の理由はまそう

システムなことはちょっと置いといたとして

性格がいいって言ってるんです

店かパリくまか食ってんすか

人格じゃなくて細く

がいいと思っていてなので

そういうところは

あまり育っていく過程で

作られてると思うんですね

僕はあのちょっとだけ

もう時間ないんであれなんですけど

僕は一番やださんにお会いして

お返したいってか

お話したかったのはあの国家戦略特区

これがやっぱり肝なんじゃ

ないかなと思っておりまして

あのそれがね

武雄市が認定されるって言うのが

面白いことなんじゃないかな

と思ってるんですけど要りません

そんなあのねこれみんな誤解なんですよ

あのあの橋下徹さんも言ってたんだけど

今実は地方分権でものすごい進んでいって

組長ができ

ないっていうのはほとんど今いいわけですよ

さんがないとか権限がないとか

規制がいっぱいだって

言うじゃないですかのないです

この図書館は

ほとんどなかったぜろじゃないんだけれども

だから今既存の制度でもう全部できます

なるほどで今ね

権限がほしいっていう馬鹿な組長

さん達は今日来てないと思うんですけど

お嬢さんたちはなん何かって言うと

薙刀しか入らない時に

バズーカ砲くれって言ってるわもんなんでしょ

そんなにいらないんでしょ

表示したいにおいては

だからそうじゃなくても

既存のままでもできるってただし

行ったりな部分とかある

んですね時間がないと思いませんけど

足りない部分というのあるんで

それは生徒会長

お願いすればいいだけの話だって

あとに行っちゃったもん勝ちです

あの図書館武蔵文科省すごい

実は嫌がってたんですけど

出来上がって盛況だったら

あーよかったねっていますもんねうん何

か面白い学校が見てみたいな

と思ったんですよ

学校小学校やりますから

これも制度制度をいじらずして

できる形をしたけど

オープニングセッションで

そんなことをおっしゃってたんですよね

皆さんはもらって

役所の気候はよく分かってないで

どこまで出来るかが分かるんだって

いうことをした行きますね

これからのビジョンの話を伺いたいと思います

がまあこれから4月は選挙ですよね

もちろんはもう決まっていません

今日来てよー帰ってますが

あの選挙云々じゃなくてこれからの丈をしよう

どうしようと

なさってる方のアクションを聞かせてください

ら政治家って

特に組長ってお医者さんだと同じだ

と思ってるんです

どういうことかって言うと

例えば姿勢を人間の体で例えた場合に

図書館が行けてないから

図書館を治してきます

って病院が行けなかった僕

リコールというのも食らったんですけど

病院を直していきますって

いう風にして

いけちゃんもないものを行うしていくって

いうのが実は僕らの役割出て

しかもそれを魅せ付けるってゆーか

すごい大事なんですね

図書館っていうのも

見せつける病院というのはを見せつけるで

見せつけることによって

ダメな部分は修正していこうよ

今度小学校

教育があまりにも行けてないんで

どこも金太郎飴なんで僕不登校だった

小学校の時

不登校っていう自分の経験もあって

だからこの小学校教育を

まひろ意味でのデザインの力を借りてね

やっぱこれを良いものにしていくって言って

シームレスということがまたお母さん言った

じゃないすか僕の哲学シームレスなんですよ

では僕の翼

公私混同ってよく言われるんですね

こうしたいですから

それどうでもいいんですけど

だからチームっていう名前です

その利用者の人達の目線に立ってね

その価値を上げるために

漏れずにしていくっていうのをやっ

ていきたいなと思って

そこでいいな押しちゃった

デザインって言葉が一言入んなんですけど

そこにで際に何を期待するね

あのやっぱ見えるものなんでしょ

あのね人は見えるものでしか判断できない

だから人に万人受けする人はないんだけど

くまモンっていうのはとんがって

いて受け入れられるって言うのは

これデザインの力だと僕は思ってるんです

だからそれは是非ね

水野さんの力を借りたいなーと思っている店

仕事してくださいありました

はいはいあの僕はすごく前から言ってることに

二つありまして

一つは歳っていうことと

もう一つは教育

って言っています

でとしというのは

あの今本当にやってるようなことです

あの一つ一つ

僕ができることなんて小さいですけれども

例えばこういうあの長がいて

それでその下で最適化していく

ということができたらいいな

というのが僕のあのひとつの願いです

もう一つは

教育というのは簡単に言うとですね

もっと勉強したくなる学校ってないんですかね

まあ例えば教科書なんて言うな

もうこの心でもう面白くて面白くて

思わず読んじゃう

教科書っていうのは

なぜこんなにも作れないか

そういうところに

デザインのメスが入っていくっていうのは

あの可能

性としてあるんじゃないかなと

それを言いたかったんですよ

あとはあれです

あのまあそういうちょっとあの今日はこういう

あの素晴らしい長の前にいたので

無理していましたけど

目の前にあるお仕事

できるだけ早く

できるだけ最高にやっていくっていうのは

もう常に心がけ

てますあの通訳っていう言葉が

ちょっとさっき裏で吐いたんですよね

あのデザイナーは

一人で突っ走っていくわけでもないし

別に家の周りを引っ張っていく

役割ばっかりじゃないっていう

薬みたいなことを

やるんだっていう話もありませんけど

その辺あの僕の言葉で言うとあの

今日どのくらいの人数でここにいらっしゃるのは

どのくらいの割合の方があって

厳密に分からないで言ってますけど

僕は通訳ができるデザイナーって

本当にこのホールに対して

このぐらいの人数よりも少ないと思うんです

本当にあの言葉にすることじゃないんだよね

とかすぐ言うん

ですデザイナーって

どう考えてもいないのに良くなったりとか

そういうデザイナーが多くてですね

つまり言語能力が低いんです

ただ単純にで

僕はあのベラベラ喋るでちゃうんで

あのよく重宝されるんですけれども

その言語化していくんでことができるで

そういうデザイナーボカ

クリエイティブディレクター

という風に読んでますが

例えばappleの創業者であるスティーブ

ジョブズなんかも通訳の一人だったと

そういう人間がすごく求められている

という風に思っていて

それは何も

デザイナー側からだけじゃなくてもいいんです

僕はの帝王でも教えてるのは

クリエイティブディレクターを育てたいって

言ってるんですね

そんな通訳ということでもあると思うんです

ですからあの例えばあの僕が今

担当してるお仕事なんか

でも素晴らしいお仕事はたくさんあって

その仕事をどれだけつまんない

仕事って大抵ないです

みんなすごくいい仕事ばっかりなん

ですねその仕事をどれだけ良いものとして

ちゃんと言うの

中に見せてあげるかっていうことが

僕の最大の使命であります

仕事であるなという風に思ってます

朝にあの日

私さんがそれがいなかったんだって

おっしゃったのは

その通訳して頂いたってことですね

今そういうこと

でもうちょっと水野さんにラブコール送って下さい

持ち去ったと思います

ほんとあのこれから

あの政治家もそうだと思うんですよ

あの多分なんかこう

ちゃんと言語化できる人がやっぱり必要であとね

他言語を話せる人ですよね

多分通訳とちょっと違うかもしれないけれども

一定程度

デザインがわかる一定程度以上のことがわかる

一定程度介護のことがわかる観光のことがわかる

っていう人が絶対必要だと思うんですよね

だからそういう人たちがで

増えることによっていた組長って

ものすごい馬券件あるんですよ

あーもうほんと明るい独裁者って呼ばれて

おかしく

ないぐらい権限があるんです

だからそれを生かすも殺すも

皆さん達有権者次第だと思うんですね

だから僕は

そのロールモデルをやって

作っていきたいなっていうのもいますよね

あのさっき押しちゃって

他の島にできる消したいんだって面白い

あのね僕仕事事務の仕事は全部副

市長がやってんでしょ

副市長以下の職員が

だから企業で言うと

社長兼最高執行役員が副市長で

僕は会長兼ceoなんですね

で以前トヨタの会長とお話をした時に

あの1日で会う人も

二人にしろって言われたんでしょ

後はもうじゅーななじかんにしろって

これすごく実は

大事だと思っていてで

トヨタの会長さんに

僕はその二人のうちの一人

入ってるんですねって聞いたら

お前は半人前だから

風に入ってないっても言われたんですけど

だからまあそういうことかなと思って

あので暮らしているそうです

自分の区域をぷらぷらぷらぷらしてるそう

ですあの個別を訪問しまくって

水戸黄門って叫んだんですけど

そう私今日はどこにいるんだとかね

あとねだから

そのそこのトップがやっぱり忙しく

しちゃいけないっていうのは

すごい大事だと思います

やっぱりこうプラプラさせといて

やっぱりあのいいいいね

その情報を仕入れるいい

人と会って

飯決定をするっていうような環境に

あの是非会社の皆さん達がいらっしゃればね

そこはすごく奥手な宿題じゃなと思いますね

ほんと暇ですも僕

捕まらないんじゃないかと

私も思ってたんですが

仕事でちょっとすぐ捕まりますよ

くまモンのひゃく倍ぐらい捕まりますよ

僕もんですよ

押されたいメッセージを加えていただきたい

と思うんですけども

どうぞあじゃあ邪魔に入れさん

どうぞ楽しい話ありがとうございます

イデアパートナーズの井出と申しまして

明日の私もちょっと相談する

観光にも非常に高関係するんで

あの一点だけちょっとお伺いしたいと

思いますあのーまぁ

特に公共の地域活性に行こうデザインということ

なんであの後民間の先ほどの頃

発注と受注の関係で言えば

非常にこの発注者の明確な意図があって

デザインのこの意図が伝わりやすいんですけども

まことこの地域ということになるとま例えば

地域の看板を作る

でもいいでしょうし

ま特産品でもなんでもいいでしょ

実はその発注したと呼ばれる方が

本来の発注者の代弁であり

まぁ実はその背景に

地域に住んでおられる住民とか

いろんな関係してもいらっしゃるね

デザイナーもいらしたので

樋渡さんみたいに明確にですね

自分が責任を

取ってこうだと

発注してくれる人も大変嬉しいんですけども

大体そうじゃない

虫かご担当者が

なんとなくわからずに発注したり

高価ななんてやってる時があるんですね

そういう中で

そうは言っても聖教殿

そのやっぱりプロセスに育てていく

っていう過程が必要だということで

あればやっぱり地域を巻き込んとかっていう

このプロセスが必要だと思うんですけども

そのあたりを

この実際にあるものを作るでもいいですし

何かを作る時にどういう風に行こう

そのあたりをやっておられ

勝手のまアップダウンの平田さんも

そうでしたねそういうお仕事を受け

られる期間も

結構松岡さんや

水野さんもあるんじゃないかなと思います

んで何かお聞かせいただければと思います

あのとにかくね

あの話題にするってすごい大事だと思うんです

話題にすると

皆が楽しそうだって

思わせることが大事だと思うんですね

それはあの別にその僕

みたいなその強烈な意思決定が変人奇人のテレビ

何でボカロ以外だと思ってるのは

重々承知してんですよ

そこになぜそうですよ

で掃除してんだけれども

やっぱりね楽しく参加したいよねって言ったから

北市民協働ということが大嫌いなんですようん

そうじゃなくて結果的に

市民協働になってましたよねっていうこと

だから辛い作業でもなんかこれ

楽しいセッテでこの作業でも言ったら

あの人に会えるよねって言うこと

でもそういう仕掛けをするっていうのは

すごく大事だし

そこは必ず僕はあのアリーナに見立ててうん

そうかして気にするっていう

のすごく大事だし

それ一回こっきりじゃなくて

やっぱり1月に1回ぐらい

いち年かかるようなものだったら

1月に1回ぐらい

祝祭空間をちゃんと作って食ってちっちゃいねで

そこでもうジェットコースターに乗ってるみたいに

こううん上げたり下げたりしてて

それスピードがないと話に

ならないんで

ハイスピード感があってやると

みんなが乗って来るって言うのは

だんじりを見てわかりました

だんじりが時速にひゃくMだったら

誰も面白くなりそうだけどか

なんとか言って

なんとかぶつかって

荒れそうだなと思ったんですよね

でだんじりの会議をやってる人とか

言ったらもうめちゃめちゃ早いすんでしょ

意思決定もんで

なんでそんな言って速いのって聞いたらや

様子に男児の時に取っとかないと

いけないからって

誰が決めるのは最小限にして

後もどんなそこの場でも決めて来て言って

たのすごい印象的でしたね

ttp徹底的にパクる

ますそこはい僕はあのどちらかというと

経営者の右腕

左腕入れましかもしれないけどなって

あのお力添えするタイプなので

その時にプロジェクト

うまく回して行く時は

必ずキーマンを見たっていうことは知ってます

その会社の中にいて埋もれている人でも

この仕事この人あって

んじゃないかなと思ったら

経営者の方にあの人

ちょっと担当にしていただいてもよろしいですか

とかっていう風にずけずけと申し上げたりします

これすごい大事です

あのねできる人はみんなそれいますよね

あの人をいいからそうしてくれって

だから僕はそこをできる人できない人

の判断はそこを押します

結構皆さんみたいにあの人は今はそんなにね

あのちょっと埋もれてるって言ったら

失礼になるかもしんないけども

ここに入ったらすごく力発揮できますよねって

これcccも結構行ってきました

それはそうすると

僕らが見えてない部分を見て下さってる

んでそうすると

その本人が任せてた

と思ってやってくんですよね

すごい大事チームを構成する経緯も

デザインしていくって

ざまぁそうよく言われるニッパチの法則って

マニ割の人がビシッとやって

はち割はそれについてってる

そのに割を見つけれるっていう作業はもちろん

社内

でもできるんですけど

社内だとやっぱりこう力関係も出来上がってる

んであのそこで少しキュッとかこの子

すごい先生から入れませんかみたいなことは

行ったりします

そんなに言われたら

水野さんからもうすごく盛り上がって

頑張っちゃいますよ

でも重要ですからすごく働くと思うんです

続けてあのいつもさんと高校生と福岡市で

瞬暖と同じように

設計事務所をやっております

水野さんとお東さんに来たいんですけども

まずみぞうさんも本当に

あのくまモン以外にも

いろんなディレクションをされてて

まずその水をさんだけが思う

くまモン愛という事をお

聞きしたいんですけども

その後に今田さん私夜の嬉野出身でえーと

実は武雄と隣町なんですけども

またさんと共通できるとなったら

どんな化合つぶらな瞳と少し薄くなった

頭ぐらいしかないかなと思ってるんですが

やはりあの地元で

私も仕事してるんですけども非常にその

日私さんはやっぱり小さい

子供からおばあさんまで結構人気なので

実は悔しいぐらいに人気で

やっぱり仕事情報ですよ

やっぱりこうすごいということで

最初はかなり色んな子

批判等もあったみたいですね

今をものすごく怖いされてても

くまモン以上かなと思ってるんですけど

もえーと

依田さん何をも酒弱いというものを

ちょっとを聞きたいんですけど

じゃあ僕はそのくまもんに

これからどうなってほしいですかっていうインタビュー

すごく受けるんですねえ

もう十分だって言ってるんですねあの

もうこっから先は

あの体を大事に職務を全うしてくれ

という風に

言っていて

あのそれが僕のくまもあのさ

皆思ってると思うんですよ

僕だけ多分凸してはないと思うんですけど

ただひとつ言えるのはほら

あの人とか

武雄の人と代わって

まうりすもそうかもしんないけど

出身地をごまかすじゃない

昔の牧瀬里穂さんみたいに不幸かなと

か言ってたもんね

さあそれはねいけないんで

だからその僕も

ずっとちっちゃい頃から大人が出た

今日は何も中とかさ

佐川何もなかけんが出て

行かんばいかんとかずっと言われたんでしょ

そんなとこにね

まともな子供と口が大人になる

わけないんですよだからやっぱり猫

プライドって言うか

誇りっていうかね

っていうのが

少しでも僕の存在によって

やることによって

子供たちにそれが芽生えればいい

かなっていうのは思いますよね

でそれをもう武夫って

でも請け負って行った時に

しっこ言われたですかって言われて

ショック受けましたよ

カンボジアタケオってあるんですよまねたですけど

何であのそこであの図書館があるよね

とかね色んな事で話題になればいいな

と思ってるんでまあそうなればいいなと思う

そうなりつつあるんで

もうそろそろこんなこの仕事

なんかやってると性格悪くなるんで

もうそろそろやめよう

と思ってます

本当グッドラックすりーの井上と申します

福岡でスマートフォンゲームの開発をやってます

ではのクリエイティブで

いつもあの悩むところがまあいけんって結構まあ

みんなでゲームテストプレイ

すると沢山良い点出てきて最終的に行こう

何を残して何を捨てるのが見たい

どこに捨てていかないと

いつまでたっても完成しないので

そこをその時

私さ水野さんって

どうどういうふうに捨てる基準とか

捨てる決定をやってらっしゃるか

っていうのがが痛いです

もう自分で最後は

汚いっていうのは相談します

僕よく相談するけど

なんかこう思いがあって

聞くってあんまりないですよね

だから私は人の話聞かないとか

よく言われるんですけどそれ本当です

最後は自分自分がこのゲームやりたいぜ

このゲームだった

ひゃくまん本も

俺は売って売って売りまくるぜ

っていうことなんですね

でこれ北小学校の時に

通帳に1年生から

ろくろく年生まで

僕はわがままだって自己中心と書かれたんで

それかも自分それしかできないんで

もうそれでやってこっていうふうに思ってます

も最後は自分はい僕もそうあの同意しますが

あの僕は何か

あのそれをシステム確認していて

あのごじゅーいち対よんじゅー

きゅーであの選ぶようにしてるんです

つまりどういうことかって言うと

いちぜろで選ぼうとするとすごい迷うんですよ

でもごじゅーいち対よんきゅーって第よん

きゅーのステンを認めて

あげてるって事なんですよね

つまりこれは来るって言うことじゃなくて

貯金みたいなことなん

ですよねだから

決断が早くなっていくんですよ

だらもう後じゅー

いちじかいちじか良くないんだけども

こっちっていうふうに

どんどんスピード上げていくっていうことで

やってます僕も今度からそうしました

これすごくでそれの方が選挙で受けそうだは

3月は質問しろと言わ

れたに質問しますですね

あの子さんよくですね

全体のモデルになりたい

とか言われますけども

あのこの前の家のセッションが

百万都市の福岡市が

世界経済に与える

インパクトみたいな話も出たりしたら

いいしてる中

ごまん都市の武雄市がどういうこう

モデルっていうこと考えて

お話しされているのかで

それはどういう風なんすかね

あの国家観だったり

あの日本間っていうの持ってらっしゃるの買って

もうちょっとお聞きしたいなあの実はですね

人口ひゃくまんえん以上の都市っていうのは

我が国においては例外なんですよ

例外励行人口ごまんから

じゅーまんのポジションに

ポジションの年っていうのが

全国の大多数なんでしょ

そうなった時に

あのこれ100満の年が与える影響と

僕らみたいな人口5万からじゅーまん

人が与える影響というのは

実は数からすると

こちらの方が上なんですよね

だって圧倒的に量が多い

から実際の数がだら

それはかなり意識してますので

あのだから福岡とか

大阪はその大都市のモデルになればいい

と思ってるしで

僕らみたいな

中小の年は

と中小のモデルになればいいと思っていて

でロールモデルが一番いいのは

やったらやっただけ最初にやったらやった

だけものセブンまで意見が来るんでしょ

注目されるから

そして僕らまた

それをモデファイしたり

修正したりしていうのは

胎児は無意識してますよね

中で多分一発目になるって事でしょ

絶対大事二番煎じは絶対ダメだから

やっぱりあのファーストランナーが今

やっぱり一番やっぱ注目

されますもんね

やっぱそれはやっぱ意識しますよね

その完成をする

完璧にやるって事は一切おっしゃらないよね

もちろんそれが求められているし

それを目指してらっしゃると思うんですけど

それよりもとにかくやること大事で

それでトライアンドエラーを繰り返して

でもそれでもそれが

すごいなと覚悟ですよね

それを楽しみと覚悟以前に

やっぱりその皆がこうやればやるほど

みんながやったのってくるじゃないですか

もう祭りと一緒なんでしょうね

だからよくね

孤独でしょうとか覚悟いるでしょってないです

僕だってみんながこう

一緒にこうやって行くからチームで

やって行くから

もう僕なんか本当は全部出し

最近もいらないって言われてますから

僕それがすごくいいなと思いますねんだから

覚悟とかなんとかって言うと

しんどくなるんですが

楽しいっていうのは

すごい大事だと思いますね

やっぱはい楽しいという覚悟ですねた後

2回木下

さんとその後の大です

ちょっと若いんですけど

このろくじゅーよん

ページにも書いてありませんで見といてください

それであの建物の再生をしてるんですけど

今どっちかって言うと

今日のお話にしてもそうですけど

まくまモンとか

それからそれが

だったらされてる図書館とか

もまあ良かったから

そうやって注目を浴びて

ひろちゃんされてますけど

でもそれ以外にも

例えばまああんまり言ったらあれですけど

福岡市高野腐るほど多分ゆるキャラ作ってて

それもう何やってるか

わかんないみたいことになってると思うんすよ

そういうなんか結局僕らの世代って

20世紀の人たちが

つくりっぱなしにしたものを

何とかしなきゃいけない世代になっててよ

そん時にその気がしたんだが

水野さんにしても

ママとかさんもそうですけど

あの作られる時に

そのメイクの方をされた時に

クリエイターも別とし

メイクの方された時に

例えばその作ったものどう終わらせるかとか

もしくは終わらせないにしても

どう続けていくかって

ことを考えておられるのか

それとも考えておられないんであれば

その必要性を感じられるかどうか

その辺りの事を聞かせてください

僕は新たに作るっていうのは

もうできないん

ですねもうすごい体制なんだしできないんで

僕はとにかく今あるものを生かすって

大図書館も

新たに作った方がいいじゃないんですね

あの強烈なあのリノベーション

かけてやってるんで

今あるものを生かす

今あるものを大事になんかな

それは寿命がありますよねあるんだけど

その建物が持つ寿命まで来幸せに建物が最後

西方浄土に行くようにねするっていうのが

僕らの役割だと思ってんです

それは税金で成り立ってるから

それは絶えず考えます

それはだけど

そのままにしとくのがいいのか

リノベーションかけた方がいいのか

あるいは送らぶっ壊して新た

なものを作ると

かぽいにするのはいいのかっていうの

赤ちゃんだっていうのはありますよね

なにがなんでも残すとかっていうのは

考えなくて何を持って

やっぱこう市民価値が上がるのかなーって

それは全週だったりと

人口の増減だったりするんですけど

それを持って行っ

た判断はしますよね

それが政治の役割だと思ってるんで

うんで実際じゃあ行って行こうとした時に

あの水野さんとか

またお子さん達のデザインとか

建築は力を借りるということを考えていま

僕はあの淘汰っていう言葉がすごく好き

と言うか受け入れざるを得ないというか

思っていることよくありまして

よく絶滅危惧種を保護する

っていうことをしたり言ったりしますよね

でもちろんあの意図せぬことで

絶滅して行ったりとか

悲劇として絶滅していく

ものを救うっていうのは

大切かなと思うんですけど

その考えだと今そのティラノサウルスとか

いる状態になっちゃうんですよね

つまりどういうことかって言うと

通ったっていうのはあのあってしかりだったから

淘汰されていったと思うんですで

生み出すっていうことの責任という話であれば

またちょっと違うんですけど

なくなっていくのをものにはなくなって

いくべくその

理由があるはずなんですね

つまりあってはいけない

という理由があるんじゃないかな

という風に思っているので

僕はなんか自分がつく終わらせる

というふうに考えたこと一度もないです

もちろんずっと残っていくってこと

考えて作ってますが

あの終わって行くときはきっと

淘汰されたんだなあ

というふうに思っていますが

負けたっていうことですけど

あの大切なことなんじゃないかなと思います

じゃああとにふん版になりましたので

最後の質問お願いします

東の食の会の高橋と申します

東北の食産業の復興やってます

家のちょっと趣旨から

外れちまうかもしれんですけど

あの公の分野での突破力

ということについて本当にあの日

私も素晴らしいと思ってまして

それ着いたんですけども

対馬きゅー年間外務省って完了やってたんで

公の分野で突破することは非常に難しいこと

本当よくわかっていてアイム完了ぽい

ですねあのーあのー

覚悟って食べ闇雲にやられてるわけじゃないっ

てねなんてすぐ抑えてか

シャツ生地が

その法規制をよくわかってるからって

言っちゃったんですけど

その辺なにどこのツボを押さえるべきかっての

いろんな素晴らしい融資な方も

足元すくわれてる中で成功するtips

みたいなの言える範囲で

今日いただければと思います

あの僕ねあのあれなんでしょこれ

古川知事が予想で言ったことが

そのまま当たっていると思ううんですけど

僕必ず一人で突破は絶対しないんですよ

巻き添え要員を要するに

あの僕の周りスタッフいるんでしょうね

優秀じゃない人も

いれば優秀な人もいるんだけど

その気心知れた人たちにまずこれ

図書館やりたい

こうやりたいって

言った時の反応を見るんですよ

でそうすると大体ね

僕が入ったものについては

みんなねこれやめたんですね

それやりますこれ

やった方がいいって言うのは

公務員の人達

やって予定調和なんでやらないって

だからやっぱり図書館も

みんなそうに反対だったんですよ

だけど僕は必ず言うのは出来ない

理由は分かったと

まずできるよう考えてくれってなると

役所っても猛烈に得意なんでしょ

できない訳じゃなくて

できる理由を考えてくださいってそう

するとみんなが主体的にあのまあ

溝さんが言うところの自己の重要感ですね

14日んでどんどん意見を出してくると

それは僕が叶えてあげるんですね

であとはもう

徹底的に褒めるっていうことで褒める

これすごい大事

ストップはだから

僕あの本当によくやって食った職員の家

行きますもん夕方

ご飯が出てくる時もありますが

記念撮影が子供たちと一緒に始まって

帰る時にこれさん秒ゲットとかね

米助よねすけさん

すごく大事な美貌が際立つと思うんですけど

それをちゃんとしやしてあげるって言うのは

すごく大事で

そこを意識を鼓舞するっていうの

がボカトップの役割だと思ってるし

それが結果同士が合併じゃないけれども

軍師官兵衛じゃないけれども

最終的に結果として

突破力ができてるって言う事なんですね

だからこのプロジェクトやるときに

僕もこいつのためには

死んでもいいとは思っておりますもうん

でもそれ

じゃあまだ思ってなかったでしょほら

よくあるんでつかもね

そういうふうにこう

人間的なつながりっていうのは

その最側近の連中とは

持つようには絶対してません

だから図書館とか病院が立ち上がった時

みんなボロボロ泣きましたも大の大人が

とか言ってあの瞬間を味わうの

がこの仕事の最大の醍醐味ですね

時間に厳しい次男と疑っています

いっぷん超過してしまいましたので

では今日はここではいたいと思います

お二方ありがとうございました